2011年10月27日

ありったけの愛


今年の冬は寒いとのことで、

吹き始めた冬の風に身構える昨今であります。

しかし
寒いの
嫌。

暑けりゃ暑いでぶーぶー言いますが、
それでも寒いのよりはまし。

寒さに凍えて縮こまってるより、
暑さにまいってダランとしている方がいい。

場にのまれて縮こまっているより、
地に足をつけて全力で楽しんだ方がいい。

急な展開ですが
先日はそんなLiveでした。


10/22
LOVE @ 渋谷www

無事終了!

〈ゲストミュージシャン〉
石垣 愛(Gt)
スティーヴ エトウ(Perc)
ソン ルイ(Gt)
飯塚啓介(Key)
Rina(Vo&Gt)from indigo blue

この面々をご覧になっておわかりの通り、
やっている方も見ている方もたいへん忙しい、
実にお祭り騒ぎ的な夜でした。


みなさんやはり、多才だ。

多才で、多彩だ。

一緒に演奏させて頂いて、
とても光栄でしたし、
純粋に楽しませて頂きました。

お客さんも
楽しかったでしょ?

でも、そのためには非常に綿密な準備が必要なのですが、
我々バンドメンバーも
アメニモマケズ
な作業が嫌いではないので、
皆でステージを築き上げる日々を送りました。

それを立派にまとめあげたLOVEちゃんには
とにかく脱帽です。


実は7ヶ月前、
同じ会場にて開催が予定されていたのですが、
震災の2日後というのもあり
中止となったライブだったのです。

welcome back

色々な想いが集約され
愛に満ちあふれた1日となりました。

参加させていただき
ありがとうございました。


ejimaa.JPG


いつもmiwaちゃんの現場でお世話になっている
鍵盤のejiちゃんと
ベースの宮本くんが遊びに来てくれました。


ありがとう!



さて
今回のサブテーマは「ギター祭り」
ということで、
石垣さん、ソンくん、オバタのエレキギター合戦も
この日のハイライトとなりました。


asi2.JPG


エフェクターを入念にチェックするソンくん。

もんのすごく列んでいますが、
ベースの紺野さん、ソンくん、石垣さんの
それぞれのペダル類が1列になっております。。

それでも各自
なかなかの密集された装置でしょ。

それに比べてOBT


asi.JPG


いかに僕の足もとが
シンプルかつ非力なものかがわかります。
車で言うなら確実に「軽」です。


僕だって昔はもうちょっと
カラフルな音が出る装置が
足もとに配列されていましたとも。

でも年々それが削ぎ落とされ
(持ち運びが億劫だからという主な理由で)
今のスタイルにたどり着きまして
ここんとこ何年もこの感じです。

お客さんからは見えにくいかも知れませんが、
ステージで表現するためのこだわり、
いわば、ギタリストごとの男のロマンが
そこにあると言っても良いでしょう。

その上それを足で踏んづけるという。。。

色んな会場で
色んなプレイヤーの「足もと」。

ご覧になってみて下さい。

同じように見えて微妙にレイアウトが違う。
建物探訪のような気分になりますから。




さあ。

今週末はそんな「足もと」を更にシンプルにして、
マリンボトル沖縄ツアーへと旅立ちます!



Day 1
●10/28(金)
会場 : oto-Lab (オトラボ)
http://otolabkoza.ti-da.net/
沖縄市中央4-11-5 098-927-0089


Day 2
●10/29(土)
会場 : 「MAFALi cafe」 (マファリカフェ)
http://www.mafalicafe.com/index.html
那覇市安里1-1-3 2F



[ Final ]
●10/30(日)
会場 : 「十八番横丁(おはこよこちょう)」
http://ohaco.net/
沖縄県中頭郡読谷村字喜名458-3

前回沖縄ツアーで強烈な思い出となった場所。
それが十八番横町!
そのリニューアルイベントでのライブです。


東京にいても
沖縄にいても
見上げる太陽は一緒。

それは愛だけでできてると
思いませんか。


すでに頭が南国モードですが、

とにかく楽しんで参ります!







posted by オバッちゃん at 02:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ヒリキな自転車


10月も半ばをむかえ、
徐々に年末のムードも出つつあります。

2011年
今年も色々ありましたが
忘れられないこと
忘れてはいけないこと
あんなこと
こんなこと
あったでしょ。


しかしながら
まだまだ終わらせないぜ2011。


近況。


先週は石田匠さんのワンマンありーの、
そして我がバンド「マリンボトル」の
中野にぎわいフェス、吉祥寺プラネットKと
久々に近いスパンでのライブなどありーの、
うれし忙しの日々でございました。

振り返り。


eki.JPG

10/9
中野にぎわいフェスタでの1ショット。

今回は野外にて
また色んな場所でのステージにて
いわゆる駅に隣接した商店街が団結して
行われた地域密着の文化祭
だったのでした。

さすが地域密着。
しょっぱなから
なんと中野駅駅長から
開会の言葉をいただくことに。

白いスーツはCharか中野駅長か
くらいの凛とした佇まいでした。

後ろに写り込んでいるのは
マリンボトルのキーボードアサヒくん。

オープニングのバンドをサポートしていたため
いつもとは違ういでたちに。
戦場カメラマン風だったので少し笑いました。


supa.JPG

待ち時間に立ち寄った
中野にあるパスタ屋さん
「オリエントスパゲティ」での写真。

友人が働いているので
ここを逃す手は無いと
足を運んでみました。

シャレおつな店内と
まいうーなパスタ
頂きました。


そしていよいよ
マリンボトルのライブだったのですが
頭の片隅にあったのは
ライブハウスとは異なり
いわば公共の場でのプレイでしたので
はたして我々の音楽は受け入れられるのか
という懸念でした。

ただでさえ歌もなく、
言ってみれば渋いジャンルのインストバンド。

ところが
恐る恐る始めてみれば
予想以上の大盛り上がり。

道行く人々、
バスを待つ人々、
時計を気にする人々。

老若男女
多くのみなさんに足を止めて頂きました。

嬉しかった!

目の前で体育座りで聴いてくれてたおじいちゃん。
ギターソロがうるさくてごめんなさい。

でも終演後に声をかけてくれた方も多く
非常にあたたかい気分であとにした中野でした。


bilu.JPG


10/10
石田匠ワンマン@下北沢440

恒例となっております石田さんのワンマンでした。

今回は色んな音楽で旅するような
カラフルな楽曲達でのステージでした。

ボサノバ、カントリー、ロックンロール、
アーバンなポップス。
ケルティックな曲ではマンドリンも弾きました。

しかしご来場の皆さんの記憶に残ったのは
「非力な自転車」と「石田さんに貸した千円」
の2トピックスだったかと思われます。

MC中でのやりとりだったのですが、
要約しますと
リハーサルに向かう際、
僕がギターや機材を抱えながら乗っている自転車が
あまりにも「非力」であるということを石田さんが指摘。
以降、その「非力」という十字架を背負いながら(根に持ち)
僕は自転車で風を切っている
という内容のものでした。

もうひとつは
訳あってライブ当日
僕が石田さんに1万円を貸すことに。

そのままライブをやっちゃあ
「1万円貸し借りしている」
というあいだがらのまま演奏をするのは良くない
とのことからひとまず9千円を返却。
現時点では千円未納。
という内容のものでした。


ご安心下さい。
終演後、
無事に千円返済いただきました。


sen.JPG


楽しく終了、美味しく酒をいただき
非力な自転車で帰路につきました。


zoku3.jpg


10/13
マリンボトル@吉祥寺プラネットK

山梨が生んだ最強双子リズム隊
林兄弟のユニット「族音二重奏」
(写真は彼らの次回のイベントのフライヤー。要チェック!)


長野が生んだ双子でテンパで左利き
アランヒルズの弟、井出匡のユニット
コバルトガーデン等とのイベントでした。

この日は全てインストバンドでの組み合わせ。

店長殿のはからい
そしてチャレンジ精神に鼓舞され
いつもより増して高みを求めてのぞんだステージでした。

というよりも
実は一番鼓舞されたのは
対バンの高校生バンドの存在でした。

メンバー3人とも高校2年生という。

学校終わってからリハに来る
みたいな。

言葉にはしませんが
彼等の演奏のあと
出場者(いい大人)がみんな
「若いものに負けてなるものか」
という心のつぶやきを隠しきれていませんでした。

いつもとは違うスイッチの入った大人が
本気を出すとどうなるか
見てらっしゃい!

かのような勢い。

おかげでエキサイティングなステージになりました。

マリンボトルには族音から林アニを迎え、
お祭りセッションをさせて頂きました。

おかげで実に盛り上がりました。



気の合う仲間達。


そこにはつい、緩めの空気が漂うところ。
そこへ純度の高い一滴をさし
背筋を正してくれた吉祥寺プラネットKに感謝。




suu.JPG


お腹の緩みも手強い敵であります。


今後も初心忘れず
精進致します。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

まだまだ続くよLive情報!


●10/22(土)
LOVE @ 渋谷WWW

16:30開場 17:00開演
料金:3,800円(drink 500円)

〈バンドメンバー〉
紺野光広(Ba)
佐藤大輔(Dr)
小幡浩司(Gt)

〈ゲストミュージシャン〉
石垣 愛(Gt)
スティーヴ エトウ(Perc)
ソン ルイ(Gt)
飯塚啓介(Key)
Rina(Vo&Gt)from indigo blue

詳しくはコチラ!
http://www.dctgarden.com/LOVE/index.html


●10/28〜31
マリンボトル沖縄ツアー決定!!

※詳細は追ってお知らせ致します。


●11/5(土)
へきれき @ 下北沢CLUB Que

ファイナルワンマン4本勝負:下北沢Que 編"
へきれき -oneman-
OPEN / START 18:30 / 19:00
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500 [1D別]

http://www.hekireki.com/


●11/6(日)
SIO @ 恵比寿天窓SWITCH

[時間] 17:30 open / 18:00 start
[会場] 天窓.switch
[出演] SIO with BAND/ヨツヤタカヒロ./秋風センチメンタル
[料金] 前売¥3,000/当日¥3,500(ドリンク別)

http://sio.or.tv/top.html

●11/12(土)
マリンボトル @ 下北沢モナレコード

※Lunch Live

詳細追って!!

http://www.marinebottle.com/


●11/12(土)
SIO @ 高田馬場 天窓.comfort

[時間] 18:30 open / 19:00 start
[会場] 天窓.comfort
[出演] SIO(G.オバタコウジ)/ 平義隆
[料金] 前売¥3,000/当日¥3,500(ドリンク別)

http://sio.or.tv/top.html

●11/20(日)
SIO @ 柏パルーザ

[時間] 17:00 open / 17:30 start
[会場] 柏PALOOZA
[出演] SIO with BAND/K.K/実平雄飛/ZILcoNIA
[料金] 前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)

http://sio.or.tv/top.html


長文すみません!

宜しくお願いします!
posted by オバッちゃん at 01:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

まぶっシモ


o0640042511523665596.jpg


miwa
●10/2(日)
「ZIP AUTUMN SQUARE -POWER TO THE PEOPLE-」

無事終了しました。

やや寒空の中
たくさんのお客さんが駆けつけてくれました。


o0640042511523626206.jpg

(写真はmiwaブログより拝借)

ちゃんmiwaとパーカッションにNona*ちゃん、
そしてアコギのオバタコウジでお送りしました。

先日までの夏フェスがむさ苦しい
男子校のような日々だっただけに、
急に共学の学校に飛び込んできた気分でした。

しかしアコースティックながらも
パワフルなステージになったかと思われます。

皆様ありがとう。

またこの編成でもやってみたいですね。


bilu.JPG


あとはもう楽しんで
ですよ。


tama.JPG


奇跡の出し巻き。

この巻き具合、焼き具合。
家庭では無理!



hitsu.JPG


最後はこれ。

ひつまぶしで締めました。


もうもう

最高でありました。


また名古屋いきたいぜ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今後のライブもよろしくおねがいします。



●10/9(日)
マリンボトル@中野
「中野にぎわいフェスタ」

会場 : 中野南口ノイビル前

マリンボトルのライブは15:50〜の予定です。

フリーライブなのでお時間ある方は
ぜひお立ち寄りください。

いくつか会場があるようなので
少しご注意下さい。

詳細はコチラ
http://nakano-nigiwai.com/


●10/10(月祝)
石田 匠@下北沢440

『four seasons live with Neo band』
member
drums 林久悦
guitar オバタコウジ
bass 宮野和也

開場/開演:18:30/19:00
会場:下北沢440(four forty)
料金:\3,500(税込/ドリンク別/整理番号同時入場)
当日:\3,800
ローソンチケット Lコード72982
イープラス http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002064461P0050001P006001P0030001
今回『ぴあ』にてのプレイガイド販売はございません。
お問い合わせ:下北沢440(four forty) 03-3422-9440


※石田さんのワンマンライブです!!
 燃えるぜ!


posted by オバッちゃん at 21:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

OBTのHBD


9/28

マリンボトル@吉祥寺プラネットK


無事に終了しました。


昨年に引き続き地元吉祥寺にて
楽しい仲間と音楽で戯れた生誕の日。

幸せであります。

ツイッターやFacebookなどに
お祝いメッセージいただいた皆様
ありがとうございました。

ご来場の皆様
ありがとうございました。

駆けつけてくれた友人、音楽仲間、
完全に巻き込んでしまった対バンの皆様
ありがとうございました。


マリンボトルとセッションしてくれた
スメルマンのボイスパーカッショニスト、ハヤシくん。
飛び入り皆勤賞のアランヒルズの二人。

君らと音を出すのは
本当に楽しい。

アランにいたっては
サプライズの段取りを完全に無視した暴走も見せましたが、
それもこれも「祭り」ってことで
固い話は打ち上げの美酒にて流しました。


ob1.JPG


ob2.JPG


ケーキ入刀。


1540d770-s.jpg


アランとpipoo
今年も双子まみれ。


男一匹35歳

どうも世の中では
アラフォーの領域に入るということで
三十代後半を存分に楽しみたいと思います。




さて祭りと言えば次回のマリンボトルは
東京は中野の祭りに参加します。


●10/9(日)
「中野にぎわいフェスタ」

会場 : 中野南口ノイビル前

マリンボトルのライブは15:50〜の予定です。

フリーライブなのでお時間ある方は
ぜひお立ち寄りください。

いくつか会場があるようなので
少しご注意下さい。

詳細はコチラ
http://nakano-nigiwai.com/


同じ日の違う会場で
アランヒルズも出演してるみたい。



さて本日はmiwaのサポートで名古屋へ。


●10/2(日)
「ZIP AUTUMN SQUARE -POWER TO THE PEOPLE-」

【会場】久屋大通公園・久屋広場(名古屋市中区・矢場町)
【時間】10:00-19:00

出演 / miwa、中島卓偉、菅原紗由理、カルテット.、SPYAIR、NIKIIE、紗羅マリー、
Ms.OOJA、甲斐名都、Mye、沢井美空 ・・・and MORE!

※入場無料
※当日は整理券等の配布は行いません。
来場者順に並んでいただき、会場の準備ができましたら観覧スペースにご案内いたします。
【お問い合わせ】ZIP-FM (052)972-0778

【official site】http://zip-fm.co.jp/square11/


なんだかちょっと涼しくて
完全に夏フェスの頃がなつかしいですが、
ステージはアツいものを滾らせて参ります。

宜しくお願いします。





posted by オバッちゃん at 09:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

