2011年08月30日

髭よさらば青春の光


夏が過ぎ 風あざみ

誰のあこが....




「かぜあざみ」って何だべ。


そんな疑問すらどうでも良くなる
気持ちのよい季節の変わり目であります。

でも気になったので調べまして。


アザミとは植物のことで(キク科アザミ属)
スコットランドの国花でもある。

フジアザミ
ナンブアザミ
サワアザミ

など日本でも100種以上あるとされる植物だそうです。



そこへ氏は「カゼアザミ」という
何だかわからないけど夏っぽい
と思わせる語感、いわゆる造語で
季節感を見事に表現されたのであります。


音楽も何もかもありふれた時代。

自由な表現こそが人の胸に残るものだと
あらためて思いますね。


そんなこんなでもう
8月は夢花火。

短い夏の終わりを告げそうです。

今月は野外フェス関係で
非常に楽しませて頂きました。

先日は福井、新潟と
miwaのサポートで行って参りました。


nii9.JPG

FM FUKUI BEAT PHOENIX 2011に出演。

天気が心配されましたが
ごらんの空模様。

ぶり返す夏の暑さでありました。


nii11.JPG

いただきました。
ソースカツ丼。

あたたかいお客さん達
どうもありがとう!
miwaバンドもアツい演奏させて頂きました!


そして翌日は新潟へーー


nii4.JPG


『音楽と髭達2011』に参加させていただきました。

こちらも御覧のお天気。

最高でした。

ドラムのクワジとご陽気な図。


nii3.JPG


果てしない大空と

広い大地のその中です。


nii5.JPG


非常に「フェス慣れ」された
新潟のお客様がた。

nii10.JPG

リハ時。
わたくしの目線。


miwaban.JPG


この2日はmiwaバンド
男子部での出演でした。

汗臭くてすみませんでした。


sake.JPG

米処ですんで、
「SAKE」も美味しく。


nii6.JPG


共演の皆さんも素敵でした。


なんと言いましても
この日のシークレットアーティスト。

なんとあの
布袋寅泰さんでありました。

またひとつ
俺の青春の1ページ
付箋をしといた所がパラパラリ。

シビれました...


少年時代
憧れのスターは
健在も健在でありました。

COMPLEX見に行けなかったぶん、
酒も入っているぶん、
出演者であることを忘れ
拳を突き上げ涙ぐむギター少年となっておりました。

だって

BAD FEELINGやるんだもの。


すり切れる程見たGIGS(Live)のVTR。
あの時は
「どうやって弾いてんだ」
と思っていたあのカッティング。

やるんだもの。


でも
10数年経ち
ある程度楽器も弾けるようになった今。

生で見ても
それは解決せずでした。

やはり真似の出来ない
その人しか出せない表現であると
痛感した夢のような夏の出来事でした。



nii8.JPG

アニキ

少しでも近づけるよう
精進致します。


nii1.JPG


布袋さんが登場した時に
見上げた空です。


夢はつまり

思い出のあと先



言葉の意味はよくわからんが

とにかく「そんな気」になるなぁ。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


8/28
マリンボトルのライブ@新宿「真昼の月 夜の太陽」

ご来場ありがとうございました!

ライブ盤も好評いただいております。

次回は丁度一ヶ月後の9/28!
会場はお馴染み吉祥寺planet Kです。

ライブがおすすめマリンボトル

是非とも見に来て頂きたい!


http://www.marinebottle.com/


それと今週末の大イベント

別冊UTA-KAI、上野水上野外音楽堂!




http://sio.or.tv/utakai2011/utakai2011_top.html

すばらしいアーティスト(12組)が集います。

SIOはバンドでの参戦。

よい1日をお約束致します。

是非とも!



posted by オバッちゃん at 02:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏真っ盛り、お疲レーションです!
オバタ兄さんのアツさと天気と布袋さんの無限の相乗効果で、この夏一番の夏になったぽいみたいですね(笑)
GUITARHYTHMシリーズを買えなかった私にとってGUITARHYTHM FOREVERの両タイトルは聖書でしたよ!
学生当時にめちゃめちゃヘビロテして、大音量、大声で熱唱して何十回もどつかれた思い出があります(笑)
いや〜青春!
ちなみにポイズンのカップリングのCOOL CATのラストの猫の鳴き声でボリュームをMAXにしてうちの犬の反応を楽しんだのは秘密にしときます。
布袋×小幡…武道館とかで見てみたい!
オバタ兄さんの背中を見てギターに夢中なナウな若者も、きっとオバタ兄さんが布袋さんを見てた時と同じ状況なんでしょうね…。
て、しみじみしちゃってすいません(笑)
でも本気でオバタ兄さんは、俺の中で十分にヒーローですよ♪

ちなみに昨日、ジュンスカのメンバーと肩を並べてギターを弾いてた夢を見ました。
セットリストは『僕はここにいるよ』と『休みの日』の二曲だけでしたが(笑)


P.S.『かぜあざみ』は、あざみが風に揺られる様子を井上氏の表現で記したyoです。
ん〜深い!
Posted by 「あいつ」 at 2011年08月30日 03:02
今回のブログ、最高に良かったよ。
アニキに追いつけ追い越せで、精進してね。
君ならやれるさ。

ビバ内海13勝。
Posted by はぎしん at 2011年08月30日 22:08
こんばんは。
真昼の月,夜の太陽でのライブ,参加しました。
66−33,なんだか変な感想を申し上げたような気もするのですが,
ライブ盤の演奏と合わせ,お気に入りの曲になりました。
来月末はオバタさんのお誕生日ライブになるのでしょうか。
ぜひ参加させていただきたいと思います。
楽しみにしています。
Posted by サトノ at 2011年08月30日 23:22
>「あいつ」さん
ほんとに良い夏になりました。

9月からも気持ちをあらたに
がんばります。

>はぎしんさん
ありがとう。
心の友よ。

一応エース内海。
あんまり派手な話題にあげられないけど
着実に頑張って欲しい。


>サトノさん
先日はありがとうございました。
演奏する方も、聴いていただく方も
そのステージによって違うものですよね。

気に入っていただけて嬉しいです。

9/28何卒よろしくお願いします。

Posted by オバタ at 2011年09月02日 21:13
はじめまして。
BAD FEELINGはyou tubeでアニキが解説しながらひいてくれます、必見です。
Posted by 塵屋敷 at 2011年09月08日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223100178

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。