2011年10月17日

ヒリキな自転車


10月も半ばをむかえ、
徐々に年末のムードも出つつあります。

2011年
今年も色々ありましたが
忘れられないこと
忘れてはいけないこと
あんなこと
こんなこと
あったでしょ。


しかしながら
まだまだ終わらせないぜ2011。


近況。


先週は石田匠さんのワンマンありーの、
そして我がバンド「マリンボトル」の
中野にぎわいフェス、吉祥寺プラネットKと
久々に近いスパンでのライブなどありーの、
うれし忙しの日々でございました。

振り返り。


eki.JPG

10/9
中野にぎわいフェスタでの1ショット。

今回は野外にて
また色んな場所でのステージにて
いわゆる駅に隣接した商店街が団結して
行われた地域密着の文化祭
だったのでした。

さすが地域密着。
しょっぱなから
なんと中野駅駅長から
開会の言葉をいただくことに。

白いスーツはCharか中野駅長か
くらいの凛とした佇まいでした。

後ろに写り込んでいるのは
マリンボトルのキーボードアサヒくん。

オープニングのバンドをサポートしていたため
いつもとは違ういでたちに。
戦場カメラマン風だったので少し笑いました。


supa.JPG

待ち時間に立ち寄った
中野にあるパスタ屋さん
「オリエントスパゲティ」での写真。

友人が働いているので
ここを逃す手は無いと
足を運んでみました。

シャレおつな店内と
まいうーなパスタ
頂きました。


そしていよいよ
マリンボトルのライブだったのですが
頭の片隅にあったのは
ライブハウスとは異なり
いわば公共の場でのプレイでしたので
はたして我々の音楽は受け入れられるのか
という懸念でした。

ただでさえ歌もなく、
言ってみれば渋いジャンルのインストバンド。

ところが
恐る恐る始めてみれば
予想以上の大盛り上がり。

道行く人々、
バスを待つ人々、
時計を気にする人々。

老若男女
多くのみなさんに足を止めて頂きました。

嬉しかった!

目の前で体育座りで聴いてくれてたおじいちゃん。
ギターソロがうるさくてごめんなさい。

でも終演後に声をかけてくれた方も多く
非常にあたたかい気分であとにした中野でした。


bilu.JPG


10/10
石田匠ワンマン@下北沢440

恒例となっております石田さんのワンマンでした。

今回は色んな音楽で旅するような
カラフルな楽曲達でのステージでした。

ボサノバ、カントリー、ロックンロール、
アーバンなポップス。
ケルティックな曲ではマンドリンも弾きました。

しかしご来場の皆さんの記憶に残ったのは
「非力な自転車」と「石田さんに貸した千円」
の2トピックスだったかと思われます。

MC中でのやりとりだったのですが、
要約しますと
リハーサルに向かう際、
僕がギターや機材を抱えながら乗っている自転車が
あまりにも「非力」であるということを石田さんが指摘。
以降、その「非力」という十字架を背負いながら(根に持ち)
僕は自転車で風を切っている
という内容のものでした。

もうひとつは
訳あってライブ当日
僕が石田さんに1万円を貸すことに。

そのままライブをやっちゃあ
「1万円貸し借りしている」
というあいだがらのまま演奏をするのは良くない
とのことからひとまず9千円を返却。
現時点では千円未納。
という内容のものでした。


ご安心下さい。
終演後、
無事に千円返済いただきました。


sen.JPG


楽しく終了、美味しく酒をいただき
非力な自転車で帰路につきました。


zoku3.jpg


10/13
マリンボトル@吉祥寺プラネットK

山梨が生んだ最強双子リズム隊
林兄弟のユニット「族音二重奏」
(写真は彼らの次回のイベントのフライヤー。要チェック!)


長野が生んだ双子でテンパで左利き
アランヒルズの弟、井出匡のユニット
コバルトガーデン等とのイベントでした。

この日は全てインストバンドでの組み合わせ。

店長殿のはからい
そしてチャレンジ精神に鼓舞され
いつもより増して高みを求めてのぞんだステージでした。

というよりも
実は一番鼓舞されたのは
対バンの高校生バンドの存在でした。

メンバー3人とも高校2年生という。

学校終わってからリハに来る
みたいな。

言葉にはしませんが
彼等の演奏のあと
出場者(いい大人)がみんな
「若いものに負けてなるものか」
という心のつぶやきを隠しきれていませんでした。

いつもとは違うスイッチの入った大人が
本気を出すとどうなるか
見てらっしゃい!

かのような勢い。

おかげでエキサイティングなステージになりました。

マリンボトルには族音から林アニを迎え、
お祭りセッションをさせて頂きました。

おかげで実に盛り上がりました。



気の合う仲間達。


そこにはつい、緩めの空気が漂うところ。
そこへ純度の高い一滴をさし
背筋を正してくれた吉祥寺プラネットKに感謝。




suu.JPG


お腹の緩みも手強い敵であります。


今後も初心忘れず
精進致します。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

まだまだ続くよLive情報!


●10/22(土)
LOVE @ 渋谷WWW

16:30開場 17:00開演
料金:3,800円(drink 500円)

〈バンドメンバー〉
紺野光広(Ba)
佐藤大輔(Dr)
小幡浩司(Gt)

〈ゲストミュージシャン〉
石垣 愛(Gt)
スティーヴ エトウ(Perc)
ソン ルイ(Gt)
飯塚啓介(Key)
Rina(Vo&Gt)from indigo blue

詳しくはコチラ!
http://www.dctgarden.com/LOVE/index.html


●10/28〜31
マリンボトル沖縄ツアー決定!!

※詳細は追ってお知らせ致します。


●11/5(土)
へきれき @ 下北沢CLUB Que

ファイナルワンマン4本勝負:下北沢Que 編"
へきれき -oneman-
OPEN / START 18:30 / 19:00
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500 [1D別]

http://www.hekireki.com/


●11/6(日)
SIO @ 恵比寿天窓SWITCH

[時間] 17:30 open / 18:00 start
[会場] 天窓.switch
[出演] SIO with BAND/ヨツヤタカヒロ./秋風センチメンタル
[料金] 前売¥3,000/当日¥3,500(ドリンク別)

http://sio.or.tv/top.html

●11/12(土)
マリンボトル @ 下北沢モナレコード

※Lunch Live

詳細追って!!

http://www.marinebottle.com/


●11/12(土)
SIO @ 高田馬場 天窓.comfort

[時間] 18:30 open / 19:00 start
[会場] 天窓.comfort
[出演] SIO(G.オバタコウジ)/ 平義隆
[料金] 前売¥3,000/当日¥3,500(ドリンク別)

http://sio.or.tv/top.html

●11/20(日)
SIO @ 柏パルーザ

[時間] 17:00 open / 17:30 start
[会場] 柏PALOOZA
[出演] SIO with BAND/K.K/実平雄飛/ZILcoNIA
[料金] 前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)

http://sio.or.tv/top.html


長文すみません!

宜しくお願いします!
posted by オバッちゃん at 01:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
13日のマリンボトルライブにお邪魔しました。
仕事の関係で9時に吉祥寺着いたのですが,
みんなすごい盛り上がってるなあと思っていたら,そんな背景があったのですね。納得です。
林アニとのコラボで打楽器の3連になったときは,音の厚みにくらくらしていました。
もちろん,オバタさんのソロも,マカロン・ムーでのピアニカとの共演も,いつもながらすごいなーと思いながら聞いていました。
すごく楽しませていただきました。ありがとうございます。

今月末は沖縄ライブですね。
ぜひぜひがんばってください応援しています。
Posted by サトノ at 2011年10月17日 02:18
ライブハウスとは違った場所でのライブも楽しそうですね♪

白シャツ黒タイかっこいいです(^^)
Posted by ケンスケ at 2011年10月17日 19:41
オバタ兄さんのブログ更新、お待ち申しておりました♪
しかぁし!
オバタ兄さんのイケメンショットがあったので待った甲斐がありました(笑)
そして!
今までは我慢して、我慢して、我慢して、いたのですが物申させていただきます!
これを発言すると堰を切ったように収まりがつかなくなりそうだったんですが、もう我慢できません!
今回のブログでもう決心つきました!

マリンボトルのライヴに行きたいです!
昔路上で唄っていただけでしたが、やっぱりライヴって、演奏ができるって羨ましいって思いました(笑)
今回のブログを拝見して、もう楽しそうで楽しそうで行けた方が羨ましいと!
こういう時に地方って、世知辛く感じますよね…
ejiさんのカムロバウンスも然りですが、やっぱり地方からの参戦は、いろいろ障害があるので…(泣)
仙台で「オガタ」に間違えられたオバタ兄さんを知り(背面ギターも)、仙台から活躍を応援し、ツイートやブログで毎日楽しませていただいて。
て、熱くなってしまったので欲望はここまでにしときます(笑)
ちなみに私の愛車もチャリンコです(笑)
信ずるは我が五体のみ!
(笑)
あ、そうそう、最近の若者のコピーしたいバンド一位は、BUMP OF CHICKEN、他にはUVERworldやflumpoolとからしいです。
BOOWYやジュンスカ、ユニコーンの時代は、もう遠い過去のようですね…
整いました!
引っ張りだこのマリンボトルとかけまして
議員や大統領と解きます
そのこころは?
どちらも『にんきがある』でしょう
Posted by 「あいつ」 at 2011年10月17日 23:01
お疲れ様でーす!!
おいしそうなスパゲッティですね!
たべたーい(^^)/
色々な場所で
ライブやるの、いいですね!!
Posted by たける at 2011年10月19日 01:22
なんとも熱いLIVE続きだったようですね!
中野・石田さんワンマンも行けば良かった…。
行けるなら悩んでるのはもったいないですね(^_^;)

その分13日はおもいっきり楽しませていただきました!!
無条件で元気になれるマリンボトルのステージ♪
オバタさんのギタープレイと笑顔にいつもパワーをもらっています。
ありがとうございます(*^∪^*)

次回11/12マリンボトルの詳細待っています!
Posted by カジュミやん at 2011年10月19日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。