2011年11月15日

手さばき


街のラーメン屋の
あのオヤジさんの手つきが良い。

デパート駐車場の誘導員のお兄ちゃんが
スマートながらも
抜群のさばきかたをしている。


職人的な業を見ると
心の中で敬礼してしまいます。


サポートミュージシャン
と一言で言いますが、

ただの背景、そこにいるだけ

にはならぬよう
つとめて振る舞っている日々であります。


先日はSIOのサポートで
天窓.comfortに出演いたしました。

その目線で言いますと
ご一緒した平 義隆さんのサポートでいらした
鍵盤の桜田さんにも
目いっぱい心で敬礼させていただいたばかりです。


sakurada.JPG


あらためて本番中も
良いピアノだなー
華あるなー
それでいて歌を邪魔してないなー
と。
楽屋でフムフム言って見ておりました。

あの店の
あのオヤジさんのラーメンが食べたいんだ

と思うように、

このピアノで平さんの歌を聴きたい

と思うお客さんも
いらっしゃるのではないかと思います。


感性の話ですので
個人差が生じてしまうのは
予めご了承頂きたいと思いますが、
僕もなるべくサポートでありながらも
作品に参加する
ということを胸に演奏させていただきました。

セッションではThe LOVEの曲も演奏。

楽しく、刺激をいただくステージでした。




この日はそんな我々サポート陣を
あえて全面に打ち出したオリジナルカクテルが
販売されました。

その名も


sakura2.JPG


サクラダオバタ


このネーミングを発表したときの会場の反応は
ズバリ「ややウケ」でしたが、
響き的にはスペインあたりでありそうな
少し荘厳なイメージなので
実は気に入っております。


フィーチャーしていただいた
SIOさんと平さんに感謝いたします。



さて、これは11/12の夜のお話。


同日、昼にはマリンボトルのライブがありました!


mona.JPG


双子女子インストユニット
Pipoo(パイポ)のレコ発ライブに、
飛び入りセッション皆勤賞の双子「アランヒルズ」と
沖縄時間に染まりっぱなしの我々マリンボトルが
下北沢モナレコードにお祝いに駆けつけました。

アランヒルズのセットでは僕も演奏で参加。
なんだか久々というのもあり
楽しく演奏させていただきました。

2番手の我々は
いつものスーツを迷わず家に置き
アロハ着用でのステージをさせて頂きました。

頭の中は南国気分ながらも
良いグルーヴを出せたのではないかと思います。

最後はPipoo。
我々以上にゆるやかなタイムを漂わせた上に、
双子ならではのグルーヴのシンクロ率。

これはもう
常人がどんなに頑張っても出せません。

そんなアルファー波が詰まった
PipooのNew CD「新しい場所へ」。

ライブ会場で是非とも!
http://ameblo.jp/ho-boe/


asahi1.JPG


レコ発のお祝いと共に
この日誕生日をむかえたマリンボトル
鍵盤のアサヒくんも盛大にお祝いが。

おめでとうアサヒくん。
そのままの君でいてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回ライブは

●SIO @ 柏PALOOZA
[日程] 2011年11月20日(日)
[時間] 17:00 open / 17:30 start
[会場] 柏PALOOZA
[出演] SIO with BAND/K.K/実平雄飛/ZILcoNIA
[料金] 前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)

ご予約はこちら。
http://sio.or.tv/index.html

バンドスタイルでドスンとかましたいと思います!

posted by オバッちゃん at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by のん at 2011年11月16日 00:42
一発めの無言コメントすみません!

ご無沙汰してますm(__)m

“手さばき”が最初“手ばさき”に見えたと同時に「ビールが合うなぁ」と思ってしまった自分はあかんですね(笑)

アロハなマリンボトル見たかったです >_<
沖縄の景色や空気にマリンの音楽はぴったりなんだろうなぁ…と想像してにやにや。
またマリンボトルのライブへ行きたくなりました(^-^)

そのままの君で、と言われてらっしゃるアサヒさんは随分ファンキーで素敵ですね(^O^)
Posted by のん at 2011年11月16日 00:59
オバタさんのギタープレイや存在感は、めちゃんこスゴイですよ(^_^)v

出るとこはガツンと、控えめな所は控えめに…みたいな(笑)

オバタさんのギターばっかガン見してきた私は、ただの背景とかそこにいるだけと感じたことは1度もありません(≧∇≦)

最近はなかなか行けてないけど、またオバタさんに会えるのを楽しみにしてまーす☆
Posted by メロン at 2011年11月16日 01:10
>のんさん
手羽先もいいですねえ。
今夜のつまみにいたします。

さすがにこの先アロハは少なくなりますが
是非ともまたライブ絵へお越し下さいませ。

>メロンさん
出過ぎても、引っ込みすぎても
ダメなんですよね。
恋愛みたいなもんで。

今年もあとわずかですんで
是非タイミングあう時に
お逢いしましょう!
Posted by オバタ at 2011年11月17日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235367013

この記事へのトラックバック
×

